カテゴリー“Other Soccer”の記事一覧

2 3 4 5 6 >>
 

EUROが面白すぎて完全に連日寝不足のカオリです。こんばんわ。
連日EURO見ている中で先日のW杯アジア3次予選なんかを見てしまうと、
アジアのレベルの低さに愕然としてしまう。
(まぁチームがまだ全然出来上がっていないというのもあるけども…)

そんなサッカー話をすると長くなりそうなので置いておいて、
本日でスペフィルの魅惑の夜まであと5日。あと5日ですよ。
1ヶ月以上前からあんなに待ち遠しい待ち遠しい言っていたのに
6月に入ってからはあっという間。……EUROに夢中だったからか……(え?)

とりあえず会社から渋谷行く時に無理矢理 副都心線使って行こうと思います。(←単純)
そして副都心線の運転手さんが停車レベルのまだちょっと未熟な運転手さんで
「電車でGO!」を再現してくれる事を祈ってみようと思いますw

しかしまぁこれはひどい。↓
東京メトロ|路線・駅のご利用案内|渋谷駅

メトロ以外にも更に東横線とか井の頭線とかJRとかもある渋谷駅はさながら要塞のよう。
実は以前カオリさん渋谷に勤めていた事があるんですが、
これ把握するまでに結構苦労した覚えがあります……
(でも個人的には梅田の地下要塞っぷりの方が訳わかんないです!)

そんな訳で、今回初めてスペフィルで渋谷にお越しの方は(特にメトラーは)
駅からの行き方だけではなく、ホームからの道のりも調べておかれることをお勧めします。(笑)

 

毎年この日になると思い出すのは、
全国高校サッカー選手権大会に自分の母校が…
とかいうことはただの一度もなく、(苦笑)
数年前に聖地・国立競技場でSOPHIAさんが演奏してたということ。
今考えると凄いことだったなぁなんてしみじみ考えてしまう。

そして「理由なき~」のミュージックビデオで
みやんがメンバー中ただ1人
サッカーボールを足でコロコロ転がしてたシーンは
私の中の「Best of the musicvideo in SOPHIA」で
かなり上位を争うほど大好きなシーンです。(笑)

そんな事も思い出される高校サッカー決勝戦。
盛岡に初の栄冠ということで、本当におめでとうございます。
やっぱり高校サッカーってがむしゃらで、ひたむきで、
下手なJの試合より面白い。

てゆか盛岡と唯一PK戦までもつれこんだ武南が
事実上の準優勝と言っていいと思うんだ。(笑)

 

U-17日本代表がこのたびアジアチャンピオンになりました。

BSで試合を見たんですが、これは良い。
こんなこと言うとおばさんくさいんであれなんですが、
若さって勢いがあって素晴らしいな、と。

高校サッカーなんか見てても思うんですが、
あのひたむきさ、がむしゃらさはプロにはあまりない。
前への飛び出しも凄くわくわくさせられたし、
本当に面白い試合でした。
この世代、これからが楽しみですな。

しかし、17そこらのサッカー少年を見て、
ふと「なんかみんな可愛いな」と思ってしまった自分に
年齢を感じずにはいられませんでした。ふはははは……

 

サッカーに新たな大技?話題呼ぶ「くっつきドリブル」とは。


ここ最近ちょっとした話題になっている「くっつきドリブル」の話。

リンク先にYouTubeの動画なんかもあるので
是非見てみて欲しいんですが、
まぁ要するに頭とか肩とかでボールをトラップしながら
相手を交わして行こうとするという
なんつーか「くっつきドリブル」とかいう
決してかっこよくはない名前の通り、
見た目もそんなにカッコイイもんじゃありません。(笑)
が、なんか凄い。
「その発想はなかったわ」って感じ。
これ許されるんだとすると(実際、別にルール的にいかん事もない。)結構秘密兵器になりうる気がする。

走りながらっつーことで難易度かなり高そうだけど、
日本じゃ伸二あたりが造作なく出来そうだなぁ。
是非一度やってみて欲しいもんだなとか思ったりして。

いざやったら
「オオーッ!」って歓声があがるより、
「ざわざわ…」ってどよめきそうな雰囲気だけど。

 

オシムジャパン
  四捨五入したら
    浦和レッズ(字余り)


こんなに代表の試合をわくわくしながら観戦するのは何年ぶりでしょう。(わーい)

しかし、選手でもないくせにまだ何だか実感が沸かない自分がいる。
チームの中心になっているのは殆ど
自分と同世代である「谷間のアテネ世代」
そして、選手によってはJ初出場くらいのときから
その成長を見てきた浦和レッズの選手たち。

何だかアテネ五輪の延長を見ているような…
(あの時もオーバーエイジ枠で川口出てたしなぁw)
あーこれA代表なんだよなー…と
ときどき不思議な気分に襲われていました。

日程が過酷になることだけが心配。
故障だけはしないよう、頑張って欲しいものです。

2 3 4 5 6 >>