2008年3月の記事一覧

2 >>
 


やっと埼スタにも桜が咲いた。(※試合内容的な意味も含めて)

前に書いたような気もするけど、
一番好きな季節=自分が生まれた季節 になる確率って高い気がする。
カオリは春生まれで、春が好き。
春の空気が好きで、桜を眺めるのが好きで、春が旬の食べ物も好き。
桜フレーバーの食べ物やお茶が大好き。桜餅といえば道明寺なのは譲れない。w

スタジアムまでの道のりを車で走っていると、いつも走りなれた道路なんだけど
民家の庭からお店の裏まで今まで気付かなかったあちこちに桜の木があって、
いつも閑散としている川沿いの公園もこの時季ばかりは桜の花で賑やかになって、
なんか日本の春って素敵だよなぁ…としみじみ感じる。
しかし他の花じゃやりもしない『開花宣言』とか『桜前線』とか、日本人って桜好き過ぎw
こんなに桜が大好きな民族って、日本人くらいだろうなぁ。

試合は今シーズン初の快勝。
ハートは暖かくなったはずなのに、
雨でしっとりした桜を見て何だかちょっとセンチになったカオリなのでした。

 

今週、わりとボリュームのあるページを2Pあげられたので、ちょっぴり裏話など。
(※PC版ページなので携帯から見るのには多分無理があります)

まずはさく-a!X スペシャルレポート&ダイアリー
何だかいつの間にか恒例化しているさく-a!の長い日記です。
公開から5日ほどが経ちましたが、うちのサイトにしては
結構すごいアクセス数を叩き出しててちょっとビックリ。まだ面白い事書いてないのに…
今回は現地で我ながら感動するような素敵な写真が何枚も撮れたので
それを前面に出したいなーと思い、こんな扉デザインになりました。
そして、例によって完結するのかわかりません。(超弱気)
手元に既にカオスで何のことかよくわからないメモ書きがあるので、
後であの場にいた友人に「この走り書きって何のこと?」って聞くかもしれませぬ。

それからドラマ「ハチミツとクローバー」の都サウンドを追いかけよう
このページ、実は構想からUPまでがえらいハイスピードだった企画。
その経緯を書いてみると……

カオリさんハチクロ最終回リアルタイムで見る。
 ↓
あーやっぱりクローバーサンドは知っててもちょっとうるっと来た。
 ↓
終盤は結構しんみりモードなのでみやん曲(※明るい)が全く流れずしょぼん。
 ↓
「The early spring」がどこで流れていたのかも気になるし、
今までの録画をチャプター分けしつつ見返そう!
 ↓
でも全11回って『24-twenty four-』並みのハードさだ……
 ↓
そうだ2倍速で見よう!(おいw)
 ↓
しかし第1回のオープニングでいきなりみやん曲登場、思わず等倍速にw
 ↓
いちいち操作するならいっそのこと、どこでみやん曲流れてたかリスト化しようかなー。
 ↓
……!!
 ↓
企画決定。(笑)

それからは、ページデザイン4時間くらい(?)、
コーディング1時間というハイスピード構築で制作完了。ビバ勢い。
多分この 速さ 対 クオリティ は歴代の自分の制作物の中でも
上位を争えると思う満足の出来栄え……だと思うんだけど、
タイトルだけはどーもしっくり来ていない。(´・ω・)
まぁ、あとはちまちまハチクロをチェックするのみですー。

ハチクロネタを書いたのでついでにもうひとつ。 さくらっちのブログより。

結局今回のサントラについてのインタビューはなし?
オフィシャルサイト作ったんだしオフィシャルサイトもっと活用したらいいのにと
上からモノを言ってみるw
 ~中略~
うん、やっぱりサントラについての話が聴きたい。

これ読んで、いやほんとそうだなーと思ったので勝手に引用。
とか何とか言って4月号のえたなる会報がハチクロインタビューだったら
私は一生エタについていく。(←それは言い過ぎw)

 

先日誕生日に、携帯用のお箸をもらった。
持つところと食べるところが分離式でお手入れも簡単。
かつ、コンパクトに収納できるので持ち歩くのにもスタイリッシュ。

で、まぁせっかくもらったので使わないとなぁ…と、会社に持参。
以来ランチ時にはMy箸を使っているのだが、
改めて気づくのが、どこで何を買っても何も言わなくても
当然のようにお箸がついてくること。
いちいち「お箸けっこうですー」というのが結構めんどくさい。
そして、袋(エコバッグ)に比べて、「けっこうですー」を言うタイミングが難しい。

……そんな訳で、会社の引き出しには「けっこうですー」を言いそびれて
もらってしまった箸が少しづつ溜まりつつある。
全然エコじゃねえ。(笑)

そして、エコといえばジルくん。(!)

さく-a!のトークショーにてエコの大切さを皆に語ったジルくん。
(※自宅の前に空き缶とか吸殻とかが落ちていて憤慨しているらしく、
 まさかの「エコって大事やな」発言。)
ジルくんの今年の目標は、自宅前に迷惑行為をしまくる犯人を捕まえることだそうな。

そのことにしても箸にしても、エコとはまぁ、
なんとも難しいものである。(←うまくまとめたつもり)


全然関係ないけどみやん日記でゲームの話が出ていたので、
今カオリが気になっているものを唐突に置いておいてみる。
アナログシンセの名機がDSでよみがえる――「KORG DS-10」登場

 

仕事を終えて帰宅すると、「ほしい物リスト大公開事件」で今大揺れのAmazonから
ハチクロのサントラが届いてた。

突然ですが正直に白状すると、カオリさん最近ハチクロ撮り溜めてます。

ハチクロ放送開始から2~3回くらいまではまだ仕事に余裕があって
21時にはきっちり帰宅してリアルタイムに放送を見れていたのだけれど、
それが若干厳しくなり、ここ最近は帰ってこれた時には見てたり、途中から見てたり、
まぁ、原作読んでるから“話についていけない”という事がないのも災いして、
ガチガチにソッコーで見直したりせず、
あちこち歯抜けのままあっという間に全話撮り溜め状態。

なので、きちんと毎週番組ちぇけらしてる方からしたら
何だ今更って思われること承知の上なんですが……

ハチクロのサントラに収録されている「The early spring」。
今日、サントラで初めて耳にした。

ドラマ内では多分聴いたことがないのに、イントロから妙に聴き覚えのある感じ。
なんだっけ…と思いながら聴き進めて行くと、すぐにモヤモヤは晴れた。

──スペースフィルターズ!!!!

『MISSION1.2.3』で新曲として紹介されていた曲。
あの時とは全然表情の違う曲になっていて、受ける印象も雰囲気も全然違う。全く別物。
けど、紛れもなくあの時カオリの頭に焼きついたメロディーと同じ。

このことに気づいた瞬間 ものすごい勢いで身体中に鳥肌が立って、
もう感動とか驚きとか何だかもう色々入り混じった何とも形容できない感じ。
曲が終わった後はもうひたすら「うわー!うわー!(゚∀゚)」みたいな。

なかなかリリースの気配がないスペースフィルターズだけれども、
こんなサプライズな形でハチクロとスペフィルが繋がろうとは。

もうなんかすごい。すごいわみやん……

 

3月9日ミクの日Thank youの日。
今年も無事 歳を重ねましたカオリです。こんばんわ。

今年の誕生日は、今まで生きてきた中でおそらく一番嬉しかったというか
大事な日になったというか……こんな言い方は変かもしれないけど、
“自分の中の誕生日の価値が上がった” と感じた日になりました。

というのも、さく-a! in グアムにて……。

“もうすぐ誕生日なんです!と言えばおそらく殆どの人が条件反射的に
 「おめでとう」と言ってしまう魔の法則”
を利用(?)して
みやんに「おめでとう!」という一言を貰ったから。(笑)

たったそれだけの事だけど、私にとっては凄く嬉しかった!

今まで二十数年間 誕生日を祝われても
「あぁ、まぁ嬉しいけどまた歳とっちゃったなぁ…」程度にしか思えなかったこの日が、
みやんの一言で凄く特別な日になった。

改めて凄い人だ……。



今年のバースデーケーキは桜のケーキ(期間限定品)。
桜の花びらのデコレーションが物凄く繊細で見た目にも可愛いだけではなく、
スポンジに染み込んだ桜のリキュールの香りがとっても上品な一品でした。
あーもう本当にハッピーバースデー!(笑)

2 >>