2006年11月の記事一覧

2 3 >>
 

今日は、現在来日中のU2のライブに行ってきました。
4月の来日が延期になって、待ちに待ってやってきたのは11月。
しかも会場は私の地元・埼玉のさいたまスーパーアリーナ。

……しかし場所はさいたまなのに、ボノ(Vocal)は
「Tokyo!Tokyo!」連呼し過ぎで
ちょびっとばかり寂しくなりました。(笑)

とにかく凄いかっこよかった。圧巻。
思わず「SOPHIAもこんなステキなおじさまバンドになるといいなぁ…」
なんて考えてしまいました。
(自分でもわかってはいたが、なんでもかんでも
SOPHIAと結びつけて考えずにはいられないらしい)


よく、洋楽があまり好きではない人に理由を聞くと、
「だって何言ってるかわかんないし」
という事を言っている気がする。

確かに邦楽って歌詞があってこそってところはある。
歌詞に伝えたいメッセージを乗せて、
メロディーや伴奏はそのメッセージを現すために
演奏されてるようなイメージ……とでも言うんだろうか。
リスナーとしてはどうしても歌詞の内容を第一に、
曲のメッセージとして受け取ってしまう。
で、共感できる内容だったりするとグッと来る。
(余談だが、カオリの場合ジャンルに関わらず
 最初に聴いた曲の歌詞は殆ど頭に入らない。)
そういう意味では確かに洋楽というのは
何について歌っているのかわからないし、
何とか単語を聞き取って断片的には理解できても、
絶対100%は理解できていない。

だけど、歌詞はわからないのに、
英語も断片的にしか聴き取れないのに
痛いほど強いメッセージ性に溢れていて
心に打たれるステージを今日、目の当たりにした。
ただ単に曲が良くて感動するのとは訳が違う。
本当に凄かった。感動した。
好きな曲も聴きたかった曲も聴けたし大満足です。

あ、全然話は変わりますが、ライブ終了後会場から出たら
たまたまU2のメンバーの乗った?と思われる
なっがいリムジンが出てきて、
リムジンすげぇ!!!と思いました。
(今日のオチはここで。ちゃんちゃん。)

 

味の素スタジアムに行ってました。

勝てば文句なしに優勝という大一番でしたが、勝ちきれず。
優勝はホームでの最終節に持ち越しです。

来週末はきっと美味い酒が飲めるぞー!!

 

※某所に書いたやつのほぼコピペ。

「予想ネット×NACK5」コラボ企画
SOPHIA都啓一、ホノルルマラソン挑戦! ゴールタイムは?

やはり予想をするには、出来る限り
情報があった方が予想もしやすいというものです。
という訳でいろいろ予想に役立つかもしれない情報を集めてみました。

===========================
≪速さ=距離÷時間≫
42,195kmを6時間で完走するためには
単純計算で時速約7km以上で走り続けなければ
ならない計算になる。
(ペース配分とかもあるし、あまりあてにならない情報w)
===========================
≪平均タイム≫
30~35歳男性の平均タイムは 5:33:29
35~40歳男性の平均タイムは 5:26:14
(※参考:ホノルルマラソン公式サイトのデータベース
===========================
≪みやんの運動歴≫
みやん27歳の時に計測した50m走のタイムは 7.8秒。
(短距離って全くあてにならないw)
数十年前サッカー部でよく走っていた。
最近お子さんの運動会で親子競技を頑張った。(笑)
そして普段ライブで踊りまくっている。

先日戸田ハーフマラソン(21.0975km)に参加。
10kmまでは58分と好ペースだったが、
その後ペースダウン。
走ったり歩いたりで最終的に2時間17分で完走。
===========================

こら!そこ!こんなデータ全然役に立たねーとか言わない!
これらのデータから想像力と期待と夢を膨らませて
予想してみようではありませんか。

何だかんだであっという間に12月10日まであと少し。
都さんのトレーニングの調子が気になるところです。

 

42,195km = 26マイル385ヤード

こんばんわ。カオリです。
フルマラソンの距離規定からして
都さんを応援しているのではないかと思います。(笑)

そういえば、カオリの母校(高校)で
毎年真冬に行われる「マラソン大会」の距離は
男子 20km/女子 13km
でした。(確か)
普通高校だったのに、周囲の高校に比べて
結構長距離なマラソン大会だったように記憶しています。

運動神経のまるでないカオリは、
その時の事を思い出す度にウゲァー('A`)な気分になるのですが、
最近めっきり寒くなって、その当時の事を一層思い出します。
13kmであんなにしんどかったのに、
42,195kmって……遠いなぁ……。

友達とチョコレート食べながら走ったっけなー(笑)
マラソン大会の日は学食でケーキ販売されるんだよなー(笑)

……食べ物の記憶は鮮明だなー(笑)

 

この難易度具合がしびれるわーw
ちなみに、攻略を見つつですが(見ないと無理だろ)
無事ギリギリ合格できました。
めっちゃ疲れた…

暴君ハバネロ | 暴大入試

2 3 >>