2006年9月の記事一覧

2 3 4 >>
 

はいっ、すいません消えてました。カオリです。
ここ1週間くらいプチ修羅場ってました。

都啓一生誕祭2006 「ピアニカ隊長ソフィイエロー」
かなり面白いものに仕上がりました。
短い間ですが是非是非楽しんで行ってくださいねー。

開催はいよいよ 明日 っ!

 

我らが都師匠が手がけた音楽。
ドラマのサントラだったり映画のサントラだったり。
これらはドラマや映画の公開後も、
未だに結構あちこちの番組でBGMとして耳にすることがある。

個人的に、COSMIC RESCUEの「Hurry Up」
はるか17の「未来への扉」あたりが結構な遭遇率(な気がする)。

そして、そんな都サウンドをテレビで耳にする度に、
何だかちょっと嬉しくなってしまうのです。

そもそもサッカーとニュース以外のテレビ番組をあまり見ないので
偏ってるかもしれないんですが、これらの都サウンド、
ニュース番組(ワイドショー寄り)でよく耳にする(気がする)。
それも局問わず。
ザ・●イドみたいなお昼の番組から、夕方のニュース、果てはニュースス●ーションだか報道ス●ーションだかでも耳にした記憶がある。

で、「未来への扉」が流れるときは、たいてい
 “青山にある美味しいお店”
 “話題騒然!激安のお店”
みたいな(笑)特集コーナー的なバラエティー色の濃いところで流れる事が多いと思っていたんですが、

今朝「未来への扉」(by はるか17サントラ)を耳にしたのは

めざましテレビの
安倍新総裁、歴代首相に挨拶回りのBGM

曲の明るい感じが意外に映像とギャップなくてちょっと笑った。
ただの挨拶回りが都師匠の曲1つでここまで楽しそうな雰囲気に見えちゃうんだもの。改めてBGM凄いなぁなんて思った朝でした。

 

SOPHIAさんも何回かライブを行っている渋谷公会堂、
この度名前が「渋谷C.C.Lemonホール」に改名されるそうな。
http://www.shibukei.com/headline/3678/

なんつーか……微妙……。
渋公、渋公、って親しまれてきた愛称も廃れていくんだろうか。
(結局は皆しばらく渋公って呼び続けそうだけど。)

素直に「サントリーホール」だと全然おかしくないのに
よりによってC.C.Lemon。
(だからと言って渋谷サントリーホールとかになったら
 赤坂のそれとごっちゃになってとんでもなくややこしいけど。)

味の素スタジアムしかりYahoo!BBスタジアムしかり、
企業が命名権を買い取ったところって
どこもかしこも異様に名前に違和感があるなー…。
まぁ、企業名を入れてセンスのあるネーミングを期待する方が難しいのかなぁ……。

渋谷伊右衛門ホール
渋谷烏龍茶ホール
渋谷なっちゃんホール
渋谷ペプシホール
渋谷バブルマンホール
渋谷ビックルホール

……伊右衛門ホールかっこよくない?

 

都啓一生誕祭2006、今年はあの「バンド戦隊ソフィレンジャー」の
ソフィイエローにスポットを当てていろいろお送りする予定です。

という訳で日々ネタ探しにと
過去のCDからソフィレンジャーのトラックを聴き返してるんですが、
最初のうちってこの5人一応ちゃんと事件解決してたのに、
徐々にあまり事件を解決しなくなってきてるのですよ。(笑)
※詳しくは期間限定サイト公開後に。

これは、彼ら自身にダークブラックの魔の手が迫ってきているのかもしれない。w

 

コーヒーにステイン。
紅茶にステイン。
赤ワインにもステイン。

そんな「stain」のPVをスペースシャワーTVで初見。

2 3 4 >>